個人情報の取り扱い

個人情報の取り扱い

1. 取得する個人情報
当社はお客様の個人情報を業務上必要な範囲において適法・適正な手段で取得いたします。当社は、この後ご説明する「2. 取得する個人情報と利用目的について」に定める目的を達成するため、以下に定めるお客様の個人情報を取得します。当社が取得するお客様の個人情報には、お客様から直接ご提供いただいた情報およびお客様のサービスのご利用に関する情報が含まれます。
1-1. 本サービスの利用等に関する情報
  • お客様から提供される、氏名、年齢、生年月日、住所、メールアドレス、勤務先の情報その他のお客様に関する情報
  • 本サービスの利用、予約その他の当社サービスを通じてお客様が行った取引の遂行のための情報および当該取引に関する情報(お支払いに利用した決済方法等を含みます。)
1-2. お支払いまたは本人確認のための情報
  • お支払いのために利用されるクレジットカード情報その他の決済に関する情報
1-3. 情報通信端末に関する情報および Cookie 等を利用して取得する情報
  • 下記「10. クッキー(Cookie)等の使用について」をご確認ください
当社は、本サービスにおいて、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪歴、犯罪による被害に遭った事実等のお客様の機微にかかる情報(以下「機微情報」といいます。)を意図して取得しまたは利用することはございません。
2. 取得する個人情報と利用目的について
  • 人材サービス事業の推進のため
  • 登録手続きのため
  • お仕事に関する情報のご提供及びご連絡等のやりとりのため
  • 当社取引企業等への個人情報の開示(請負・派遣先でのID発行、入管証作成、勤怠管理等)のため
  • 当グループからのお知らせ、アンケートの送信、モニター等への応募、プレゼント発送、取材対象者の募集のため、入社時の労務管理のため
  • 当社が取り扱うデザイン・サービス・商品などに関する営業上のご案内のため
  • デザイン・サービス・商品などの企画・開発・改善を目的としたご提案のため
3. 第三者への提供について
お預かりした個人情報は法令に基づくものを除き、本人の同意なく第三者へ個人情報を提供することはありません。
4. 個人情報の保護・管理
お客様の個人情報は適切な管理を行うとともに、漏洩、滅失、毀損の防止の為に最大限の注意を払っています。
5. 個人情報の開示・訂正・削除など
保有する個人情報のご本人からの開示、訂正・変更等又は削除等の要請があった場合には、ご本人である事を確認させていただき、速やかに対応いたします。また、開示の結果当該情報に誤りがあった場合には、その内容に関する訂正・利用停止等についても同様に対応いたします。
1. 派遣登録スタッフのデータ
仕事の紹介など人材派遣業務の範囲内で利用仕事の紹介など人材派遣業務の範囲内で利用
2. 人材紹介登録者のデータ
仕事の紹介など人材紹介業務の範囲内で利用
3. 受託業務における委託元データ
受託業務契約内容の遂行のために利用

開示等の求めに対する手続きについて

当社では、開示対象個人情報の本人またはその代理人からの開示・変更・利用停止等の求めに対応いたします。

開示等の求めの対象となるデータ項目は以下のとおりです。
派遣登録スタッフのデータ
氏名、住所、電話番号、職歴、資格など本人から提出いただいた項目および登録番号
人材紹介登録者のデータ
氏名、住所、電話番号、職歴、資格など本人から提出いただいた項目および登録番号
「開示等の求め」の申出先・申請方法
「変更」・「利用停止」について
個人データをご提出いただいた担当部店に、連絡をお願いいたします。
住所などの変更に際しましては、別途申請書をご提出いただくことがございます。
「開示」について
所定の申請書に必要書類(本人確認用書類)を添付の上、下記まで郵送にてお願いいたします。
本人確認の書類(いずれか1通):運転免許証・パスポート・健康保険証・住民票・住民基本台帳カードの写し代理人による「開示の求め」について「開示の求め」をする者が本人又は未成年者又は成年被後見人の法定代理人もしくは開示の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて以下の書類を同封してください。

代理人の場合

  • 当社所定の申請書 1通
  • 代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 1通
  • 親権者
  • 戸籍謄本、戸籍抄本等で本人との関係を証する書類
    成年後見人
    登記事項証明書
    未成年後見人
    登記事項証明書
    任意代理人
    本人自署で実印を押した委任状、印鑑証明書
  • 「開示の求め」への回答について申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。
  • 開示等の求めに関して取得した個人情報の利用目的開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。
    提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、返却させていただきます。
  • 「開示対象個人情報」の不開示事由について次に定める場合は、不開示とさせていただきます。
    不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。
    • 所定の申請書類に不備があった場合
    • 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社での登録住所が一致しないなど本人が確認できない場合
    • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
    • 開示等の求めの対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
    • 本人または第三者の生命、身体、その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • 他の法令に違反することとなる場合
6. セキュリティについて
当社は、お客様の個人情報に対する不正アクセスまたは漏洩を防止し、個人情報の正確性を維持し、および必要な場合は適切な廃棄を行うために、適用法令を遵守するとともに、高い情報セキュリティ水準での個人情報の取扱いに努めています。当社は、個人情報の取得時または移転時には、通信を暗号化し、また、保管する個人情報についてアクセス権の制限を設け、業務の遂行に必要な者のみに取扱わせています。加えて、当社は上記取り組みが実効的に適切になされているか、および適正な水準にあるかを確認するため、定期的に見直しを行っています。私たちが講ずる安全管理の措置については、以下の「情報セキュリティの取り組み」もあわせてご確認ください。
情報セキュリティの取り組みについて
7. 個人情報の委託について
お預かりした個人情報は、皆様に円滑なサービスを提供するために一定の情報保護管理基準を満たした企業に委託する場合が有ります。
8. 共同利用について
お預かりした個人情報は、グランドグループ(株式会社グランドが統括管理業務を行い、株式会社グランドと株式会社グランドスタッフ、株式会社グランドと株式会社グランドナレッジは業務提携契約を締結している)として共同利用することが有ります。ただしその範囲は法で許容される範囲とします。
1. 共同利用する個人情報の項目
グランドグループ全体として、応募者リスト等の書面その他当グループ各社のお客様相談窓口へ、苦情・相談等をお申し出頂いた問い合わせ等に関する、お客様からご提供頂いた下記の個人情報。お申し出頂いた問い合わせ等に関する、お客様からご提供頂いた下記の個人情報。
  • a. 氏名、年齢、性別、住所、電話番号、メールアドレス及び職業等の情報
  • b. 共同利用者からサービス等を提供するためにお客様からご提供頂いたa.以外の個人情報
2. 共同利用者の範囲 下記のグランドグループ各社をご参照下さい。
3. 共同利用者の利用目的
人材サービス事業の推進のため登録手続きのためお仕事に関する情報のご提供及びご連絡等のやりとりのため当グループからのお知らせ、アンケートの送信、モニター等への応募、プレゼント発送、取材対象者の募集のため入社時の労務管理のため上記の目的のために利用いたします。その他、サービス向上の目的で個人を特定しない統計的情報の形で利用いたします。
4. 個人情報の管理責任者の名称
管理責任者は、それぞれの個人情報の区分に応じて次のようになります。
  1. 株式会社グランドとのお取引に基づくお客様の個人情報 株式会社グランド
  2. 株式会社グランドスタッフとのお取引に基づくお客様の個人情報 株式会社グランドスタッフ
  3. 株式会社グランドナレッジとのお取引に基づくお客様の個人情報 株式会社グランドナレッジ
9. サービス
当社への個人情報のご提供はあくまでも任意のものですが、情報をご提出いただけなければ、当社が提供するサービスがご利用になれない事が有ります。
10. クッキー(Cookie)等の使用について
クッキーとは?
クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。
なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。
クッキーの設定について
  • お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
  • すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。
当社がクッキーを使用して行っていること
以下の目的のため、当社はクッキーを利用しています。
  • お客様が認証サービスにログインされるとき、保存されているお客様の登録情報を参照して、お客様ごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
  • お客様が興味を持っている内容や、当社のサイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を他社サイト上で表示するため
  • 当社のサイトの利用者数やトラフィックを調査するため
  • 当社のサービスを改善するため
  • セキュリティー保持のため、ご利用から一定の時間が経過したお客様に対してパスワードの再入力(再認証)を促すため
なお、当社は、当社の広告の配信を委託する第三者(他社サイト)への委託に基づき、第三者(他社サイト)を経由して、当社のクッキーを保存し、参照する場合があります。
11. 個人の権利利益を害する漏えい時の報告及び通知
個人の権利利益を害する恐れが大きい情報(個人情報・個人データ等)漏洩が発覚した際には、速やかに個人情報保護委員会への報告と本人への通知を行います。
12. 相談・苦情
個人情報の取り扱いに関する相談・苦情等については、下記までお問い合わせください。

個人情報の取扱いに関するお問い合わせ先

個人情報相談窓口

TEL
0284-44-4511(代表)
E-MAIL
privacy@grand-inc.co.jp